はじめに

東日本大震災や熊本地震といった近年の大規模災害では、SNSの活用が進んできました。しかしそこにあるの決してポジティブな側面だけではなく、デマや誤情報によるトラブルの助長などSNSならではの問題も堆積しています。

私たちは、被災地支援という側面から「TwitterやFacebookといった特定の企業が運営しているSNSの利用」だけではなく「市民や自治体、NPO、サークルなどなどが独自にSNSを立ち上げること」に関しての可能性を研究する集まりです。より具体的には「災害時のSNS活用に関してマストドンを始めとした分散型SNSプラットフォームに何ができるなのか」についての意見交換や情報収集、成果物の公開を行っていきます。

「マストドン」は、誰でもが自分で立ち上げることができるSNSプラットフォームの一つです。実際にはそれ以外にもたくさんのSNSプラットフォームがあります。当研究会では便宜上「マストドン」とと呼んでいますが、同様なあるいは類似する機能を持つ、誰でもが独自に開設できるSNSプラットフォーム全般を対象にしていきたいと考えています。

活動内容

 この研究会はマストドンのタイムライン上でハッシュタグとして発生したものが元となっています。その中で出てきた課題には以下の様なものがあります。

  • 災害時の、既存SNSに対するマストドンのメリットとデメリットの検証。
  • マストドンで作られた既存のインスタンス(個別のSNS)の管理者及びユーザに災害時に何ができるのかの検討。
  • 災害時に被災地支援を目的としたSNSを自治体やNPOなどが独自に開設することの可能性の検証。及びその場合の現状のマストドンの問題点と対策の洗い出し。
  • 自治体やNPOが独自のSNSを開設する際にダウンロードして利用することができる、被災地支援向けのカスタマイズされたマストドンの開発。
  • 上記の成果として、災害時に「マストドンを活用したい!」という人ためのマニュアルなどを作成しWebサイト上に公開する。

これらについて議論をすすめていき、「現実的に」実現可能なものから成果物を作成していきます。

活動は主にインターネット上となります。会のWebサイトやその中にあるWebフォーラム、各自が所属するマストドンインスタンスへのハッシュタグ付きの書き込みなどを通して活動が行われていくことになります。

また、現時点では「被災地支援のためのSNSを開設する」という考えではなく、あくまでも「開設したい人のためのノウハウをまとめたり、開設しやすい環境を用意する」という観点での活動を主旨としています。これは分散型SNSの特徴である「SNSそのものはたくさんあり、それが連合することで情報交換が活性化する」という着想がスタートラインにあるためです。ただし、被災地支援用のカスタマイズされたマストドンを開発した場合、そのサンプルとしてのインスタンス(SNS)を設置し運営することは念頭に置いており、それが結果的に被災地支援に役立てばそれはそれで良いことだと考えます。

形態

任意団体(専用口座を準備中です)

活動場所

「被災地支援のためのマストドン研究会」サイト https://donken.org/ 内のディスカッションフォーラム(準備中)

及び、各マストドンインスタンスでの #被災地支援のためのマストドン研究会 タグつきのトゥート。

運営

代表:脇元寛之

株式会社SGN 代表取締役 https://sgnx.co.jp/

マストドンインスタンス「ボカロ丼」運営(TOMOKI++名義)http://info.vocalodon.net

賛同人

支援について

ホームページや実験用インスタンス運営などにおいて経費が発生します。

主旨に賛同頂ける方で、金銭的なご協力をいただける方はクラウドファンディングでの支援をお願いします。

https://camp-fire.jp/projects/view/66208

クラウドファンディングの仕様上「寄付型」ではなく「購入型」となっております。この研究会の成果物を購入物として登録させていただいてます。

クラウドファンディングに関しての詳細はこちらをご覧ください

主な使途

  • レンタルサーバ代
  • ホームページ内コンテンツとマストドンを連動するための各種開発(協力いただいた方への謝礼)
  • 被災地支援用カスタマイズ版マストドンの開発(協力いただいた方への謝礼)

スポンサーを募集しています。

主旨に賛同いただける企業/団体の方で、クラウドファンディングでなく直接支援を行いたい、という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。当サイトトップページのスポンサー欄に会社/団体ロゴを掲載いたします。

お問合せ

この件に関するお問合せは脇元(TOMOKI++)までお願いします。

マストドン: @tomoki@vocalodon.net

Twitter:@tomokiwa

メール:こちらからどうぞ