9月6日に発生した北海道地震に関して

9月 2018 編集されました カテゴリ: 最近の災害に関するマストドン情報

今年は本当に災害が多いですね。

北海道地震に関する情報はこちらに書きましょう。

コメント

• 現在、マストドンインスタンスの多くが利用していると思われる、さくらインターネットの石狩データセンターが地震の被害に遭っています。今のところ自家発電によって稼働している状況ですが、今後の動向を見守りたいですね。

• Misskeyの大手インスタンス(misskey.xyz/msky.cafe)は村上氏の札幌にあるサーバーで運営されていたため、復旧してない模様です。

とりあえずさくらの石狩センターで動いていると聞いている箕面どん(minohdon.jp)で試してみたのですが、IP逆引きで大阪だと判明したので、さくらについてはどのような状況かわかっていないです。おそらく自家発電設備が動いているので影響は今の所ないとみていいでしょう。

参考) メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト - http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=24776
  • 今回も数百万都市圏での地震です。関西圏の人間なので大阪府北部地震のあの瞬間を思い出し胸を痛めています。

現在も自分の家の周りで台風21号による停電が続いている箇所がありますが、停電時にいかに情報収集するかについて。
    台風で自宅が停電した人に話を聞くと、車のシガーソケットでスマホを充電したり、カーナビのワンセグを使ったり、やはり車というものの存在感が大きかったように感じました。一家に一台乾電池で動くポーダブルラジオという時代ではなく、常にオンだと半日しか持たないスマホが命綱という時代です。
    未だMastodonは災害時の情報収集ツールとしては非力を極めます。NHKがネットで同時放送をしているのでそれを見たり、radiko、らじる★らじるを使うのがとりあえずの信頼できるツールとなるでしょう。
  • さくらインターネットの石狩データセンターへの電力供給は完全復旧したそうですので、自家発電燃料の枯渇問題はとりあえず回避されたようです。

僕が運用しているボカロ丼をはじめ、この donken.org 自体もさくらの石狩ゾーンで運用していますので、さくらインターネットの対応にはとても感謝しています。

なお、僕が管理しているサーバで石狩データセンターを利用しているものについては、不測の事態に備えてAWSのシンガポールリージョンにある予備サーバにいつでも移動できるように準備をすすめていましたが、今回は特に必要なくなりそうです。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。