情報が集まっていることによるメリット

「被災地支援用のマストドンについて」カテゴリか迷ったのですが、ひとまずこちらへ。

風評被害3億円!? 草津温泉に100人集めて、自腹で情報発信しよう! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kusatsu

何か起きた時に現地に乗り込み、情報発信することの大切さです。
マスメディアだけでは拾いきれない現地の声がある。また、センセーショナルな災害イメージだけが先行し、その後の適切な報道がされない課題にも気づきました。小さなメディアでも情報発信の火付け役にはなれるはずです。

マスメディアだと「○○は大丈夫」という情報が出にくいのかなと思っていて、デマと正しい情報の切り分けが難しいと思うのですが、情報を集中させることで、取捨選択の手間に掛かるハードルを下げることはできるのかなと思いました。
現状、既存インスタンスではゆるい繋がり(ホームにブーストが繰り返し出てこない、ローカルタイムラインにブーストは出てこない)になっているため、情報の拡散力は弱いのかなと思っています。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。