被災地支援のためのマストドン研究会インスタンス用意しました

今のところ使用予定がないのですが、何か緊急時に使う可能性を考慮して、 #被災地支援のためのマストドン研究会 用のインスタンスを用意しています。
https://mstdn.donken.org

現在登録は受け付けていません。用途はどはここで議論できれば、と思います。

現在v2.5.1にしており、今のところ、常に最新に追随すして置いておく予定ですが、カスタマイズを行うなどの可能性も考えていきたいと思います。

コメント

  • ちらほら聞こえてきた声としては,
    1. 停電のため一切情報が入ってこなくて不安だった
    2. どうしても「お通夜モード」になりがちな被災地において,被災地以外の人間と普段通りの会話ができることが安心に繋がった
    というものがありました.

    1について,一見するとマストドンで避難情報を流すといいのではないかと考えますが,デマが流れる可能性はTwitter同様にあります.インターネットが使える状態であれば,マストドンを一次情報源とせず,自治体やNHKなどにがんばっていただきたいところではあるのですが...

    むしろ,2こそが,被災地マストドンの役割として有効ではないかと考えます.

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。